2005年10月18日

外断熱との出会い その12「アンケート」

 繰り返しになりますが、外断熱賃貸マンションは当初周囲から猛反対に合いました。

 曰く、「外断熱では家賃は取れない」「投資の無駄」「仮住まいである賃貸には贅沢」と。

 しかし、私は賭けました。人類の革新に。

 「人類の革新」というのは冗談ですが、私なりの勝算はありました。 
 「外断熱で建てれば躯体が長持ちする」
 「住み心地が良ければ、長く入居してもらえる(=家賃が下落しない」と。

 単なる「新し物好き」が大部分という話もありますが…

 
 外断熱に対する評価を下すため、入居1年後にアンケートを取りました。
 (全12戸中、回答が得られたのは6戸)
 詳しい結果については、こちら

 その結果から分かったことは、

1.ほとんどの人が「外断熱」のことを知らずに入居した。
 つまり、「外断熱」は賃貸の売り文句としてはまだまだ弱いこと。

2.住んでみて外断熱に興味を持っていただいたこと。

 
 その他、
「初めは気にしていませんでしたが、実際に冬過ごしてみて、とても温かくすごしやすかったので、とても気に入っています。」

「外が暑い時でも部屋の中はすずしいのですごしやすい。外から帰ってくるとよくわかる。
 先日友人を招待したが、かなり評判が良かった。地下鉄の駅までは少し遠いが、部屋等のことを考えれば、苦にならず満足している。」

「冬が大変暖かく、子供を薄着にさせていたら外出時に風邪をひいてしまった(笑)」

 などのご意見を頂いております。

 また新たに入居された方からも、
「夏季に何件も物件を見て回ったが、この部屋だけ涼しかった」というお言葉もいただきました! 


 正直、私としても「建ててみなければわからない」部分が大きかったので、このアンケート結果を見て泣けてきました。
 住んだ結果、外断熱の良さに気づいてもらえれば、徐々に外断熱が浸透していくかも知れません。
 (外断熱とか猫の話とか。「外断熱」の臨界点、参照

 
 それでは、また明日。
  明日は、「室内温度データ」
posted by 外断熱 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 外断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もRC外断熱にはまり、先月市内に私邸が完成したばかりです。湿式タイル貼りにこだわったため、ロックセルボード50mmを使用しました。住み心地はやはり快適です。
名古屋に外断熱賃貸マンションがあるとは知りませんでした。名東方面を探す人があれば是非ともおすすめさせていただきます。今後ともすばらしい物件をお創り下さい。
Posted by マインドゲーム at 2005年10月19日 14:07
>マインドゲームさん

 コメントありがとうございます!
 戸建でRC外断熱とはうらやましい限りです。
 大家の私は未だRC内断熱マンションに住んでいるという・・・(笑)

 今後ともよろしくお願いします!
Posted by かとう at 2005年10月19日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

変革とリーダーシップ
Excerpt: かってオーナーの立場で外断熱の建設に深く関わった事があった。
Weblog: DreamMakers
Tracked: 2005-10-21 02:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。